06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の管理を管理会社に委託する場合の手数料について解説

賃貸物件の管理を管理会社に委託する場合の手数料について解説

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

賃貸物件の管理を管理会社に委託する場合の手数料について解説

大阪市住之江区や住吉区、阿倍野区、東住吉区に賃貸物件を所有している方のなかには、手数料について気になっている方が多いでしょう。
ここでは、賃貸物件を管理会社に委託する場合の手数料や管理費、相場について解説していきます。
現状に不満を感じている方、家主の方はチェックしておきましょう。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件を管理会社に依頼する場合の手数料や管理費について

賃貸物件の管理費は、共用部分の清掃やメンテナンス、人件費、保険などの支払いが含まれています。
管理費は法律などで決められているわけではなく、金額は任意で決められます。
相場としては家賃金額の5%から10%ほどと言われています。
管理会社へ支払うのは管理への報酬なので、毎月の固定費として支払いが必要です。

賃貸物件を管理会社に委託する場合の手数料について

委託するメリットは、まず第一にすべての業務を委託できることから負担の軽減に繋がります。また管理会社は必要な知識を豊富に持っていることから不安や悩みがある場合に「頼れる安心感」が生まれます。
また、物件を複数所有している場合は、管理や修繕などに頭を抱える方も多いでしょう。
管理会社へ任せることで支払い金額は増えますが、自分の負担は大幅に軽減できます。
また、不動産関係やアパート、マンションに関する知識を豊富に持っているため、不安なことや分からないことを相談できます。
不安や負担を軽減することで運営しやすくなり、物件の複数所有や運営も可能になるでしょう。

賃貸物件を管理会社に依頼する場合:手数料の相場について

管理会社へ依頼する場合の手数料は年々安くなり、無料になることも増えてきました。
ただし注意点として、安いだけで選択するのではなく、出費が必要となる項目はないかチェックする必要があります。
手数料のみ無料にしても、他の項目で別途料金を請求している場合があるため、請求項目の内訳チェックは重要なポイントです。
手数料の低さや金額だけでなく、毎月の出費額や固定費の金額を見て、選択する必要があると言えるでしょう。

賃貸物件を管理会社に依頼する場合:手数料の相場について

まとめ

賃貸物件を管理会社に依頼する場合、アパートやマンションの共用部分にかかるお金や人件費などを管理手数料として支払います。
委託することで毎月の固定費は増えるかもしれませんが、日々の負担や心労は軽減されます。
相場は家賃の5%から10%ほどと言われていますが、年々金額は安くなり、無料の場合もあるほどです。
無料や安さだけでなく内訳や月々の出費額を見て選択することをおすすめします。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|えべっさん   記事一覧   屋根改修工事(カバー工法)|次へ ≫

 おすすめ物件


杉本町グランドハイツ

杉本町グランドハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内3丁目8-30
交通
杉本町駅
徒歩3分

三和ビル

三和ビルの画像

賃料
3.6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区長居2丁目5-17
交通
長居駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.