06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のオーナーとしての責任とは?工作物責任と瑕疵について解説

賃貸物件のオーナーとしての責任とは?工作物責任と瑕疵について解説

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

賃貸物件のオーナーとしての責任とは?工作物責任と瑕疵について解説

賃貸物件をオーナーとして運営していこうとお考えの方に、ぜひ知識として知っておいてもらいたいのが万が一の事故の際の責任についてです。
大家さんや管理会社には主に工作物責任というものが問われます。
ここではその責任についてくわしくご説明していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のオーナーに責任がある工作物責任とは

賃貸物件のオーナー、つまり大家さんになると家賃収入が見込めるメリットがありますが、逆に第三者への損害責任を負わなければいけないことがあります。
これは民法の第717条に記されているもので、その住宅の瑕疵が原因で入居者やその他近所の方々や通行人などに何らかの被害を与えた場合に責任を追及されるというものです。
これを工作物責任と言い、その物件に落ち度がありそれが原因で他人に事故などで損害を与えた場合に、その被害者への損害賠償の責任を負うことになります。
ここで言う工作物とは住宅建物本体のことですが、それ以外にも、門や庭木、カーポートなどの付属建築物も含まれ、条文の中では「工作物の設置」と表現されています。
また、この工作物の設置の他に「工作物の保存」という言葉も条文には含まれますが、これは工作物の維持管理のことを指しています。
大家さんや管理会社はこういった「設置」と「保存」について責任を持たなければいけないということを認識しておく必要があります。

賃貸物件のオーナーに責任が及ぶ建物の瑕疵について

民法717条に記されている瑕疵という言葉ですが、これはその建物に本来備わっているべき設備や性能、機能などが欠けている状態のことを表します。
たとえば自然災害に耐えられず、本来飛ばないはずの屋根や看板が飛び重大な事故を起こした場合には、瑕疵があるとみなされ損害賠償を請求されるケースがあります。
賃貸物件によくあるアパートやマンションといった集合住宅は特殊建築物として扱われ、構造や設備面においての規制が厳しくその数も多いのが特徴です。
そのため厳密には建築基準法違反となっている建物も多く、そういった物件で万が一のことがあれば、当然その所有者は責任を負うことになります。
オーナーは他人に物件を貸す以上、その建物に適法性を問われることになり、もしも違法建築物であった場合、損害賠償が発生することもあるのです。
ただし、法律は改正され続けていますので、当時は適法だったものが現時点で違法となっているものもあり、こういった既存不適格建築物の場合は責任を追及されないこともあります。

賃貸物件のオーナーに責任が及ぶ建物の瑕疵について

まとめ

大家さんの役目として入居者に居住スペースを提供するということの他に、その入居者や近隣の方々の安全を守るということも重要なものとなります。
そのために民法717条に記されている事項を遵守することは大家としての義務と言ってもいいでしょう。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|3棟外壁改修工事のお知らせ   記事一覧   賃貸物件オーナーの仕事内容を入居者の募集から管理まで解説!|次へ ≫

 おすすめ物件


杉本町グランドハイツ

杉本町グランドハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内3丁目8-30
交通
杉本町駅
徒歩3分

三和ビル

三和ビルの画像

賃料
3.6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区長居2丁目5-17
交通
長居駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.