06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のオーナーとは?仕事内容について解説!

賃貸物件のオーナーとは?仕事内容について解説!

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

賃貸物件のオーナーとは?仕事内容について解説!

アパートやマンションなど賃貸物件のオーナーになりたい、物件を所有したい方は多くいるでしょう。
ここでは賃貸物件のオーナーとは何か、仕事内容について解説していきます。
これから物件探しをする方、所有・運営しようか悩んでいる方は必見です。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のオーナーとは

所有している物件の経営、管理する方のことをオーナーと呼びます。
最近では、物件を所有しているが運営については不動産会社や仲介業者、管理会社に任せることも増えてきています。
これは運営まで手が回らない、報酬を支払ってでも任せたいと感じる方が多いことが理由です。

賃貸物件のオーナー:仕事内容について

オーナーの仕事内容は、自主管理と委託管理に分かれます。
どちらについてもオーナー自身が選択、自主管理の場合は自分が、委託管理の場合は管理依頼と報酬支払いが必要です。

自主管理する場合

入居者の募集や集金、家賃滞納がある場合は支払いの催促、修繕、退去時の立会い、入居時に支払われた敷金の清算や返却などが仕事になっています。
退去、入居者募集など事前にわかる仕事から、修繕や家賃滞納など突発的な内容まで多岐にわたり、かなり忙しくなってくるでしょう。
特に修繕に関しては、1部屋で済む場合もあれば物件全体の修繕が必要になってくる場合もあり、また定期的なメンテナンスなども必要です。
これらの業務は多岐にわたり、知識も必要になるので初心者には大変に感じることも多いようです。

管理を依頼する場合

入居者の募集や集金、家賃滞納支払いの催促、修繕、退去時の立会い、入居時に支払われた敷金の清算や返却など、すべての仕事を管理会社へ依頼する方法です。
オーナーの仕事内容を代行し、修繕や家賃滞納の催促などお金に関わる部分でも心強い味方になります。
管理会社へ任せることで業務負担を軽減することはもちろん、初心者にとって「分からないことやトラブルに直面する不安」を取り除くことにつながっていきます。
初めて物件を所有する方や管理する方、忙しくてなかなか手が回らない方は、無理して自分で管理するのではなく委託管理することをおすすめします。

賃貸物件のオーナー:仕事内容について

まとめ

賃貸物件のオーナーとは、物件を管理する方のことです。
入居者の募集から始まり、家賃滞納時の支払い催促、メンテナンスや修繕、退去時の立会いや敷金の清算など、業務内容は多岐にわたります。
仕事内容に不安がある、なかなか時間が取れない場合は、委託管理といって管理会社へ委託することも検討しましょう。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|賃貸物件オーナーの仕事内容を入居者の募集から管理まで解説!   記事一覧   借主が盗難被害に遭ったらオーナーの責任とは?賃貸管理のポイントをご紹介!|次へ ≫

 おすすめ物件


杉本町グランドハイツ

杉本町グランドハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内3丁目8-30
交通
杉本町駅
徒歩3分

三和ビル

三和ビルの画像

賃料
3.6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区長居2丁目5-17
交通
長居駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.