06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件のベランダ掃除は大切!退去時の注意点について解説

賃貸物件のベランダ掃除は大切!退去時の注意点について解説

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

賃貸物件のベランダ掃除は大切!退去時の注意点について解説

賃貸物件の掃除は、気持ち良く生活するためにも大切なことです。
しかしながら、忘れがちなのがベランダ掃除かもしれません。
とくに退去時は注意が必要です。
ここでは、ベランダ掃除をおこなう際の注意点などについてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件のベランダ掃除は排水溝も注意

ベランダは、四六時中雨風にさらされるため、汚れやすい場所でもあります。
とくに排水溝はほこりや枯れ葉などが詰まりやすいので、適度な頻度で掃除をしてきれいな状態を保つ必要があります。
掃除をするさいには、鳥の糞などがある可能性もあるためマスクや手袋などを着用することをおすすします。
また、注意したいのが自分のベランダに、排水溝が見当たらない場合についてです。
これは、排水溝がないのではなく、隣の部屋のほうにある場合が多いです。
そのため、こまめに掃除をしなければ、隣の方に迷惑をかけることもあるので、きちんとおこなう必要があります。

賃貸物件のベランダ掃除は退去時にも注意が必要

退去する場合、元の状態に戻す義務があるのですが、これを「原状回復」と言います。
ベランダももちろんその義務があるのですが、場合によっては自分できれいにするのが難しい場合があります。
退去する際に、ベランダに物を置いている方は、撤去することも必要です。
自分で対応できる方は、丁寧におこないましょう。

賃貸物件のベランダ掃除を業者に依頼する際の注意点

カビやコケが生えているような状態であれば、プロに相談して対応してもらったほうが安心です。
ハウスクリーニングに対応している業者もたくさんありますので、良いと思うところを見つけて依頼してみると良いでしょう。
こういった業者は、部分的にクリーニングをしてくれるところも多いので、自分に合った頼み方ができて便利です。
費用は、業者や依頼内容によって異なります。
できるだけ費用を抑えて対応したい方は、自分でできることは自分でおこない、できないところを業者に依頼するのも良いでしょう。
料金の提示がはっきりしていて、クチコミが良いところなどを選ぶと安心です。
忙しくて自分できれいにできない方も、プロに相談してみてはいかがでしょうか。

賃貸物件のベランダ掃除を業者に依頼する際の注意点

まとめ

賃貸物件のベランダは、ゴミやほこりが溜まりやすく詰まりやすいので、丁寧に掃除することをおすすめします。
退去時は、原状回復義務があるので、より丁寧におこなう必要があります。
汚れがひどく、カビがはえているなど自分で対応が難しい場合は、プロに依頼するのがおすすめです。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|借主が盗難被害に遭ったらオーナーの責任とは?賃貸管理のポイントをご紹介!   記事一覧   賃貸管理している方必見!家賃滞納とはどのような状態か解説|次へ ≫

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.