06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の床の管理ついてご紹介!敷金から引かれないケースとは?

賃貸物件の床の管理ついてご紹介!敷金から引かれないケースとは?

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

賃貸物件の床の管理ついてご紹介!敷金から引かれないケースとは?

普段生活していると、つい床に物を落としてしまったり、気付かないうちに床を傷つけてしまったりすることがあります。
賃貸物件の入居時に敷金を払っている場合は、退去時に敷金から引かれますが、場合によっては引かれないケースもあるようです。
そこで今回は、床の管理に関して敷金から引かれないケースや、傷・へこみ対策についてご紹介します。
床の管理方法についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の床管理①~傷やへこみの修繕費用~

一般的に賃貸物件では、退去時に現状回復が義務付けられています。
床に傷をつけてしまった場合は、敷金から修繕費用が引かれ修繕することになります。
しかし、場合によって引かれるケースと引かれないケースがあるので、それぞれご紹介します。

敷金から引かれるケース

敷金から引かれるケースは、主に故意的かどうかによって決まります。

●飲み物をこぼした際にできたシミ
●家具の移動でついた傷


などは敷金から引かれます。
家具の脚にシールを貼ったり、ラグなどを敷いたりしてできる限り傷がつかない管理を心がけましょう。

敷金から引かれないケース

敷金から引かれないのは、目立たない傷やへこみの場合です。
大きい傷や深い傷は、明らかに故意的と判断されやすいです。
敷金から引かれたくないという方は、市販品を用いて自分で補修する方法もあります。
そうすると、目立った傷ではなくなるため、敷金から引かれないときもあります。
しかし、賃貸物件の床に関しては、家主側が修理の取り決めをしていることもので、事前に管理会社に問い合わせておきましょう。

賃貸物件の床管理②~傷やへこみの対策~

賃貸物件の床の傷は、基本的には敷金から引かれることをご紹介しました。
しかし、床に傷やへこみがつくからといって、毎日のように目を凝らして管理するのは大変です。
そこでおすすめなのが、あらかじめ床に傷がつかない対策をしておくことです。
たとえば次のような方法です。

●家具の脚にシールを貼る
●ラグやカーペットを敷いた上に家具を乗せる


毎日の管理を楽にするためにも、賃貸物件の入居時に対策しておくことが大切です。

賃貸物件の床管理②~傷やへこみの対策~

まとめ

今回は、賃貸物件の床に関して、敷金から引かれる、引かれないケース、床の管理方法をご紹介しました。
床の傷は、つけてしまうと修繕する必要があり、そのためには管理会社などへ事前に確認しないといけません。
修繕には時間や手間もかかるため、傷やへこみをつけないように、あらかじめ対策しておくことをおすすめします。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件申し込み後のキャンセルはどのくらいキャンセル料が必要?   記事一覧   賃貸物件の壁紙管理についてご紹介!修繕費は自己負担?|次へ ≫

 おすすめ物件


ミノルマンション

ミノルマンションの画像

賃料
5.1万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区我孫子2丁目5-4
交通
我孫子町駅
徒歩6分

ハイツミノル

ハイツミノルの画像

賃料
7.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区我孫子2丁目5-3
交通
あびこ駅
徒歩8分

シャルム文の里

シャルム文の里の画像

賃料
4.9万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目6-7
交通
昭和町駅
徒歩3分

PAL山之内

PAL山之内の画像

賃料
2.7万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内3丁目6-28
交通
杉本町駅
徒歩1分

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.