06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸物件の管理で効果的な空室対策とは?3つの解決策をご紹介

賃貸物件の管理で効果的な空室対策とは?3つの解決策をご紹介

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

賃貸物件の管理で効果的な空室対策とは?3つの解決策をご紹介

賃貸物件の管理で重要なのは、空室をつくらない戦略です。
空室が続けば、当然家賃収入は入ってきません。
賃貸物件を満室にするためにも、現状の問題点を分析し、適切な対策を講じましょう。
今回は、賃貸物件を管理するうえで知っておきたい空室対策の方法を3つご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件の管理で効果的な空室対策①初期費用を下げる

周辺の賃貸物件と比較して、家賃がほぼ同じで間取りも似ているような場合は、敷金や礼金の減額を考えてはいかがでしょうか。
同じグレードの賃貸物件であれば、入居者はなるべく初期費用のかからない部屋を選ぶ傾向にあります。
初期費用の安さは入居者にとって大きな魅力であり、集客につながります。
敷金や礼金を下げると収入は一時的に減りますが、一度入居すると数年間は住み続ける可能性が高いため、長期的には大きな利益が期待できるでしょう。
ただし、敷金は家賃未払い時の補てんや、原状回復のためのクリーニングや修繕に充てられる費用です。
万が一の際のリスクが高まる可能性があることは頭に入れておきましょう。

賃貸物件の管理で効果的な空室対策②外国人を受け入れる

空室を埋める手段として、外国人の受け入れも1つの方法です。
近年、日本で働いたり学んだりする外国人の数は増えています。
外国人の入居を嫌う賃貸物件のオーナーが多い現状にあって、積極的な受け入れは周辺物件との差別化につながり、空室の解消につながるでしょう。
ただし、国によって生活習慣は異なるため、場合によってはトラブルを引き起こしかねません。
そのため入居の際は通訳を立てて生活のルールを説明したり、保証会社を利用して家賃滞納のリスクを減らしたりするなどの対応をとることをおすすめします。

賃貸物件の管理で効果的な空室対策③家具付きの物件にする

賃貸物件を借りるには、家賃・敷金・礼金・仲介手数料・引っ越し代など多額の初期費用がかかります。
それにくわえて、家具一式を揃えると数十万円ほどが必要なため、なるべく費用を抑えたいと考える入居者は多いでしょう。
そのような方から人気を集めるのが、家具付きの賃貸物件です。
荷物が減って引っ越し代も節約できるため、とくに学生や新社会人に需要があります。
初めに家具購入費はかかりますが、空室期間が長く収益性の低い部屋は家具付きへの変更を検討する価値はあるでしょう。
ただし、家具の好みは人それぞれです。
場合によってはデメリットになりかねないため、注意が必要です。

賃貸物件の管理で効果的な空室対策③家具付きの物件にする

まとめ

賃貸物件を管理するうえで、空室対策は必須です。
入居率を上げるためには、周辺の物件と差別化を図らなければなりません。
初期費用の減額や外国人の受け入れ、家具付き物件への変更など、空室対策に積極的に取り組みましょう。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸管理において外国人を受け入れるリスクとは?   記事一覧   賃貸経営で重要な空室率の計算方法を解説!空室対策が必要となる目安とは?|次へ ≫

 おすすめ物件


杉本町グランドハイツ

杉本町グランドハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内3丁目8-30
交通
杉本町駅
徒歩3分

三和ビル

三和ビルの画像

賃料
3.6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区長居2丁目5-17
交通
長居駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.