06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産所有で必要になる賃貸管理とは?業務内容もご紹介!

不動産所有で必要になる賃貸管理とは?業務内容もご紹介!

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

不動産所有で必要になる賃貸管理とは?業務内容もご紹介!

マンションやアパートなどの不動産を所有してオーナーになると、当然その物件を管理する責任が生じます。
これを「賃貸管理」と呼びますが、その業務内容は多岐にわたるため、管理会社に一任するケースも少なくありません。
今回は、賃貸管理とはどのようなことなのかを、業務内容も合わせてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸管理とは? 

賃貸管理とはその名のとおり、賃貸経営に関係するすべての管理業務をおこなうことをいいます。
建物のメンテナンスはもちろん、入居者の募集や入退去に関する契約の手続き、入居者のクレーム対応なども賃貸管理に含まれるのです。
アパートやマンションなどの賃貸物件では、騒音や共用スペースの使い方などを巡って、入居者同士のトラブルが発生することも珍しくありません。
そういったトラブルに対応するのも、賃貸管理業務の1つです。
このように、賃貸管理は大変な仕事なので、不動産管理会社に管理を委託するオーナーも増えています。
もちろん費用はかかりますが、賃貸管理に関する専門的な知識を持つ不動産管理会社に依頼できる安心感は大きいです。
賃貸経営をさまざまな角度からサポートしてくれるため、利益につながりやすくなります。

賃貸管理の業務内容

賃貸管理の具体的な業務内容には、まず家賃の集金があります。
入金状況を確認しやすいよう表を作成したり、未納の入居者がいれば催促したりする必要があるため、大変な業務といえます。
また、契約に関する手続きもおこないます。
入居審査や賃貸借契約書の作成をはじめ、すでに入居している住人に対しては契約更新期間が近づいてきたら、その旨をアナウンスする必要があるのです。
契約に関してはとくに専門的な知識が必要になるため、不動産管理会社への委託を検討される方も多いのではないでしょうか。
もちろん、入居者募集についての業務も賃貸管理に含まれます。
いつ募集を開始するのか、どこに広告を出すのか、どうやって広告を作成するのかなど、自主管理の場合は自分ですべて考えて動かなければなりません。
そのほか、退去時の手続きや解約に伴う家賃の精算、クリーニングや修繕の手配、入居者への敷金の返還なども必要です。
これらの手間を省くために、不動産管理会社へ業務を委託する場合は、その会社が請け負っている業務範囲や費用設定をしっかり確認したうえで、依頼することをおすすめします。

賃貸管理の業務内容

まとめ

不動産を所有するオーナーの重要な業務である賃貸管理は、不動産経営を成功させるうえで大きな影響を及ぼします。
自主管理が難しい場合は不動産管理業者に委託する方法もあるため、検討してみることをおすすめします。
このように、賃貸管理は大変な仕事なので、不動産管理会社に管理を委託するオーナーも増えています。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸管理で知っておきたいクレームの対応方法を解説   記事一覧   スマート賃貸は賃貸経営の空室対策になる?メリット・デメリットをご紹介|次へ ≫

 おすすめ物件


杉本町グランドハイツ

杉本町グランドハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内3丁目8-30
交通
杉本町駅
徒歩3分

三和ビル

三和ビルの画像

賃料
3.6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区長居2丁目5-17
交通
長居駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.