06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸管理の空室対策で効果的な「猫共生住宅」とは?

賃貸管理の空室対策で効果的な「猫共生住宅」とは?

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

賃貸管理の空室対策で効果的な「猫共生住宅」とは?

賃貸物件管理で重要なのは、やはり空室対策です。
しかしどのようにして空室を埋めれば良いのか、なかなかアイデアを思いつかない方もいらっしゃるでしょう。
そこでおすすめしたいのが、猫共生住宅です。
今回は猫共生住宅が空室対策に役立つポイントをご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件管理の空室対策に役立つ!猫共生住宅が少ないのはなぜ?

猫共生住宅は、猫と飼い主が一緒に暮らすための設備やルールが整えられた賃貸物件です。
その数はけっして多いとはいえません。
たとえば東京都内で2匹の猫を飼える賃貸物件を探すと、全体のわずか0.5%に留まります。
いったいなぜ猫共生住宅の数は少ないのでしょうか。
じつは昭和時代まで、猫といえば外飼いが当たり前でした。
避妊や去勢をすることなく、自由に家を出入りしていたわけです。
メスの場合は、やがて子猫を産みます。
すると数が増え、賃貸物件内の柱や壁などは猫の爪とぎによってボロボロになります。
一方、オスがマーキングのためにする尿のにおいも悩みの種でした。
猫を飼育していた方が退去したあとの部屋は、リフォームを施さなければならないほどひどいものだったそうです。
猫の飼育に抵抗感を抱く賃貸物件のオーナーが多いのは、そのようなイメージがいまだ根強く残っているためです。
しかし現在は、室内飼いが主流です。
飼育にあたっては避妊・去勢をすることが多く、しつけもきちんとされています。
かつてほど賃貸物件を傷つけられることは少ないといえるでしょう。

賃貸物件管理で猫共生住宅が空室対策に役立つポイントとは

空室対策にお悩みの方は、猫共生住宅のご検討をおすすめします。
猫共生住宅が空室対策に役立つポイントとして、主に以下の4点が挙げられます。
1つ目は、前述のように猫共生住宅の数がいまだ少ない点です。
そのため猫と一緒に暮らせる点をアピールすれば、他の物件との差別化を図れます。
2つ目は、築年数や立地を問わない点です。
通常は築年数が古く、立地条件の悪い賃貸物件は入居者が集まりにくい傾向にあります。
しかし飼い主にとっては、築年数や立地よりも愛猫と安心して暮らせる点のほうが大切です。
3つ目は、相場よりも賃料を高く設定できる点です。
猫共生住宅の数が少ないからこそ、多少割高でも入居者は集まります。
周辺の賃貸物件の価格を気にせずに賃料を設定できるのは大きなメリットでしょう。
4つ目は、退去しにくい点です。
猫を飼う入居者にとって、新たな猫共生住宅を見つけるのは難しいです。
そのため長く住み続けてもらえる可能性が高い点もメリットの1つといえます。

賃貸物件管理で猫共生住宅が空室対策に役立つポイントとは

まとめ

猫と一緒に暮らせる猫共生住宅の数は、まだまだ少ない現状にあります。
だからこそ、賃貸物件を猫共生住宅にすれば他の物件との差別化ができ、空室対策につながるでしょう。
賃貸物件を管理していて空室に悩んでいる方は猫共生住宅をご検討してみてはいかがでしょうか。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|水害から不動産を守る!賃貸物件の管理における止水板の重要性を解説   記事一覧   賃貸物件の管理で押さえておきたい!2年目点検の概要と活用法をご紹介|次へ ≫

 おすすめ物件


杉本町グランドハイツ

杉本町グランドハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内3丁目8-30
交通
杉本町駅
徒歩3分

三和ビル

三和ビルの画像

賃料
3.6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区長居2丁目5-17
交通
長居駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.