06-6115-1177

営業時間:09:00~18:00 

定休日:水曜日

メニュー

なにわのシンデレラ > なにわのシンデレラ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸管理で管理者が知っておきたい内装制限!DIYにも注意が必要?

賃貸管理で管理者が知っておきたい内装制限!DIYにも注意が必要?

カテゴリ:家主様向け賃貸管理ノウハウ

賃貸管理で管理者が知っておきたい内装制限!DIYにも注意が必要?

実は、賃貸物件などの不動産には法律で許されていないDIYがあります。
入居者からDIYして良いか問い合わせがあり、許されていないと知らずに入居者に許可すると管理者責任が問われることも。
今回は不動産管理を検討されている方に向けて、賃貸管理において管理者・入居者がDIYおこなうときに注意すべき内装制限についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸管理で重要な内装制限とは?許可できないDIYも?

内装制限とは、簡単にいうと火災が発生したときに被害が大きくなるような内装にしてはいけないというルールです。
内装制限を規定しているのは、建築基準法と消防法になります。
制限されている内容は、建物内部で火災が発生したときに内装が激しく燃えて火災が拡大しないこと、避難の妨げになる有毒なガスが発生しないことなどです。
そうならないために、居室や廊下に使われる材料は細かく指定されています。
たとえば、居室等では不燃材料・準不燃材料・難燃材料を使うこととし、3階以上の建物は天井に準不燃材料以上を使用することと定めているのです。
賃貸物件の建築に不燃性がある材料を使っても、入居者がDIYで可燃性の強い材料を使うと意味がありません。
入居者からDIYして良いか許可を求められたときは、燃え広がりやすい素材を使っていないかを確認するのが賃貸管理者の責任になるでしょう。

DIYの限界は?賃貸管理でも重要な内装制限の調べ方

前述のとおり、内装制限は建築基準法や消防法など複数の法律が関係してくるので調べるのは大変な作業となります。
そのため、基本的には建築士などの専門家に相談したほうが良いでしょう。
ご自身で確認したい場合は、一般社団法人HEAD研究会が無料公開している「賃貸DIYガイドラインver.1.1」が参考になりますよ。
「賃貸DIYガイドラインver.1.1」なら、どんなDIYが可能かフローチャート形式で調べられます。
また、DIYを入居者に許可するにあたっては、国土交通省のホームページで、契約当事者間のトラブルを未然に防止する観点から「DIY型賃貸借に関する契約書式例」を公表しているので、あわせて確認すると良いでしょう。

DIYの限界は?賃貸管理でも重要な内装制限の調べ方

まとめ

不動産管理を検討されている方に向けて、賃貸管理において管理者・入居者がDIYおこなうときに注意すべき内装制限をご紹介しました。
内装制限の違反があると、入居者がDIYしたものでも建築法違反をしているとみなされるかもしれません。
建築法違反しているとみなされると、行政から是正勧告を受けるだけでなく、融資が受けられなくなるケースもあります。
調べても許可して良いかわからないときは専門家に相談するなどして、建築法違反とならないよう注意しましょう。
私たちなにわのシンデレラは、大阪市の賃貸物件を中心に取り扱っております。
お客様のニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|賃貸物件の入居者との契約が電子契約に!管理方法やメリットとは?   記事一覧   案内車両のご紹介|次へ ≫

 おすすめ物件


杉本町グランドハイツ

杉本町グランドハイツの画像

賃料
5.2万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内3丁目8-30
交通
杉本町駅
徒歩3分

三和ビル

三和ビルの画像

賃料
3.6万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区長居2丁目5-17
交通
長居駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.3万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

浪速コート

浪速コートの画像

賃料
5.5万円
種別
マンション
住所
大阪府大阪市住吉区山之内2丁目1-13
交通
杉本町駅
徒歩5分

トップへ戻る

なにわシンデレラが選ばれる3つの理由

  • VRを活用した
    独自の集客力で
    客付け力UP!
  • 仲介業者との密な
    連携でスピード感
    のある空室改善
  • 経験豊富なスタッフ
    だから家主様第一の
    丁寧な対応

YES/NOチェック診断

Copyright(c) なにわのシンデレラ株式会社 All Rights Reserved.